AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070330]

えー、コメント欄のWマシンガンにピンときて
やっつけで試用してみました。

まず、一般的にマシンガンを使う人の個人的なイメージをちょっとだけ・・・

1・初心者にわりかし多い+あんまり強いイメージが無い
2・突込み系が好きな人
3・Wマシが多い
4・マシンガンとショットガンかグレネード等の一発系を組み合わせる。

こんなところでしょうか。
しかし、過去作品から見てもそんなに悪い武器ではないですし
ネクサスの頃なんかは、実弾EOとかと組み合わせて
HEHEHEHEHEHEHEHE(`д′)/~~~とかやってましたから
今回はなんでパッとしてねーのかなぁと疑問に思いました。

ちなみに私は投擲銃大好き人間でした。

んで、ちゃんと使ってみて(30分くらいw)
あと、対戦した経験を元に推測してみると

1・200以内からが実質有効射程距離
2・そもそもダメージがPAシステムの関係上低い
3・ちょっと引かれると途端に苦しくなる
4・ライフル系が多いので、マシンガンのアンチ武器になっている
5・ずっと当て続けてナンボの武器だが、QBがある為簡単に距離ができてしまう。
6・突撃軽2がメインターゲット機体になりやすいが、中2腕くらいじゃないと酷いばらけ方になってしまい消費エネルギーとか腕部重量がキツくなる
7・マシンガンのみだと、巻き返しが難しい為、他の武器を積むために機体に負荷がかかりやすい。
8・動きが単調になりやすい
9・意外と武器の待機時消費エネルギーが高め

こんなところかなと思う。
では利点みたいなものは何か

1・PA減衰能力
2・視認の低下能力
3・プレッシャー
4・ミサイル・閃光弾暴発の危険

現在確認できた利点はこのくらい

この利点を活かすには、

攻撃の面で言えば1と2
回避・位置取りの面では3と4

1は言うまでも無く、PA崩壊後に何をするか
自分は、グレとかではなく16発のマッスルシェルミサイルと16発連動を組み合わせたが、核でもいいかもしれない。
そういう武器をぶち当てていくしかないのかなぁと感じた。

まぁずっとマシンガン当ててもいいけど
マシ+マーブという組み合わせでは
明らかにWマーブの方が使い勝手もいいし、攻撃も高い。

2の視野の低下では、画面光っててよく見えなくなる
これは、かなり有効でどっから撃たれているのかよく分からないし
こちらの攻撃時間が長くなる可能性を高くしてくれる。

3のプレッシャーというのは
大体、リロード感覚が短ければ短いほど、攻撃能力は低くなるが
撃たれているという嫌悪感が増していき、距離をとったり
回避行動をしたいという思考に陥りやすい。
ということから、位置取りや相手からの
攻撃時間も少なくなりやすい可能性がある。

4の暴発は、同時発射型ミサイルでは天敵になる。
Wライフルなんかは、攻撃間隔を見計らって暴発しないように
撃てるけども、マシンガンは無理。
閃光弾も何発か暴発させる事ができた。

マシンガンの結論としては
マシンガンは機体の補助武器として位置づけ
何をダメージのソースとするかを考えなければならない。
もちろん、Wマシでもいいのだが、通用するのは中2重2四脚あたり
簡単に距離をとれる逆間・軽2はライフル使用率の高さからも
苦戦をしやすい。
タンクはそもそも硬すぎで、マシンガンだけだと火力と防御の差がキツイ。
ライフルも同様なのだが、どうしても長く攻撃を当てたくなるし、そうしないとダメージが少ないのだが、そういう動きは単調になりやすく
捕らえる事が容易になってしまう。

使うならば、どんな機体でも徹底的に張り付く!くらいの覚悟か
ミサイルの使い方を上手くしなければ、難しい武器だという事。

本来どの武器でもこのくらいの難しさがあってもいいような気がするが
いかんせん、ライフルとレーザーが万能すぎて、その牙城を崩すのは
用意ではない。

他の機体よりもはっきりとしたコンセプトの元
アセンをしないといけない機体だと感じました。

PS:ガトリングも大分前から、あれやこれやと暗闇の中で
もがいているのですが、未だに一筋の光明さえ見つけきれていません。





コメント

□  from ACPOT4

はじめましてー即レスですw!

私も唐突に作り始めたんですが
以外とこのFC2ブログって使いやすいかもしれませんね。
デザインいっぱいあるのもいいし。

ブログ作ったら連絡くださいーすぐにリンク張ります♪

2007-03-30(Fri) 00:24 | URL | #- [ 編集 ]


□ ACはじめて3週間 from ACシリーズ初心者

はじめましてレーティング15000台の者ですが
このブログのおかげで20000台の人に公式戦で勝利することができました。 ありがとうございます!

これからも更新楽しみにしてます^^

2007-03-30(Fri) 09:32 | URL | #7R1Yd2bg [ 編集 ]


□ 勝利の栄光を君に from ACPOT4

まじですか!
なんか通販の使用者の感想みたいにビックリしてますw
個人差があるので・・・とか書こうかな・・・

そうなんです、実は15000台の人も20000台の人も
技術的にはさほど変わらないと思います。

気付くか気付かないか、アセンを対人用で有効な武器を積んでいるか否かの違いなわけで、そこを埋めれたらなと思っていました。

でも!私は倒さないで下さい(オイ)

2007-03-30(Fri) 10:08 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/42-eb7ed8e6
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
