AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
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[20070331]

えー、ここ最近タンクを
性に合わないながらも、使っていました。

んで結局攻略という攻略法が見つからないまま
今回はギブアップすることに(T_T)/~~~

当たり前の事しか書けませんが
強さの原因というか、そういうものを書いていきたいと思います。

1・かてぇ
2・距離別に武器を選択しやすい
3・高APの為、精神的に楽
4・例えタンクが詰める場合でも、被弾なんか関係ないので、最短で詰める事ができるし、ダメージレースで勝てる
5・軽く下がりながら、高旋回を活かせば、だいたい捕捉できる
6・意外と速い
7・ハイエンドの腕が鬼

こんなところでしょうか
確かに、あんまり強くないタンクなんかは、只のMTまがいのような
的なんですが、ちょいと上手くなるとどうしてもあと1万残しのAPが壁

という事で、もうコチラの動き・攻撃・回避の一つ一つの
精度を高めていくしかないと結論付けてしまいました。

しかし、これでは芸が無いので
有効な攻め方をまとめると

1・スナキャノンはタンクには当たりやすい
2・ミサイルで削っていくと以外と減る
3・下に潜り込む
4・一気に接近して、パージさせる
5・バズーカ・グレなどの一発系やショットガンで撹乱させる

くらいかなぁ・・・
タンクでさえ反動で硬直してましう武器についてはかなり有効
瞬発力が無いので、反動地獄から抜け出すのはかなり至難の業

PA性能がわりかし低いので、一気に崩壊させる武器を当てて一気に攻める。
しかし、そう長くはこちらの耐久も持たないので
ダメージ合戦にもつれ込まれると厳しい。

しかしその頃にはスナイパーライフルを持っていた場合
パージしている筈なので、また距離を置いてミサイルで削る
スナ砲は気合で避ける。

実は対タンク戦で一番怖いのは、精神的な焦りかと
APで負けている為、攻めないと負けるという思いが
焦りに変わり、無理な攻めを誘発してしまう。

5分間じっくりなぶり殺しにするつもりで、戦う
スナ砲はある程度対応できるので、スナイパーライフルの命中の
高さをなんとかしなければいけないのでパージさせるように。

垂直はある程度我慢、そんなに痛くないし避けれる。

つまり、普通の戦い方
他の脚部と戦うようなやり方では、タンクには通用しないという事。
しっかり攻めて、しっかり遠くで削る。



閃光弾で有無を言わせず殺す。



腕バズ+何かで瞬殺



タンクを出す

これしかも思いつきませんでした。スンマセン
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コメント

□  from 卵

ども、タンカーな自分としては5が一番きついです
ショットガンはそれ自体はそれほど脅威でもないですが
ワープしてくるのがヤバイw
バズとかグレはもう嫌悪感しか沸かない最悪武器ですw
あと陰陽弾はマーヴつかえば自爆してくれるのでむしろカモですね

2007-03-31(Sat) 19:23 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ACPOT4

卵さんこんばんわー

そうですねぇー、自分もタンク使ったときにはバズーカと
ハンドグレネードの嵐には参りました。

やはり動きが鈍いので、高火力一発系の当たりにくい武器を
どんどん当てていく事がタンク対策ですね。

このゲームあたりやすさ=低火力 の図式が基本になっていますからね(例外はありますが)

私は、あんまりタンクうまくないので、視覚外からの閃光弾もかなり脅威というか戦意を失ってしまいますね。

2007-03-31(Sat) 23:55 | URL | #- [ 編集 ]


□ 余裕を与えない攻め方 from ash

まだ挙がっていないものをいくつか羅列します。

・閃光弾を有効に使うため、相手の射線外から撃つ
完全な死角から撃つのもいいが、強引に死角を取りに行くための布石として使うのが理想的かと。
効果時間の切れる直前は攻撃よりも強引な死角取り優先。

・相手の死角を増やすため、開所に追い詰める(これは微妙ですので提案までに)
重量級の戦法の一つに、背後等に障害物を持っていき死角を減らす、というものがあります。
よって局地的な開所へ相手を誘導することも時には有効です。
また逆に使いやすい障害物へ誘導することで相手の挙動を予測することも有効ですね。
状況的にも確率的にも仕様的にも難しいですが。

また、個人的には障害物を利用しての半奇襲→離脱がとにかく有効だと思います。タンクの機敏性の低さをついてミサイル等で障害物の裏に足止めしてから攻められれば楽になるかと。

2007-04-03(Tue) 15:01 | URL | #c/NLJyRE [ 編集 ]


□ ふむふむ from ACPOT4

余裕を与えない攻め方というのはとても共感します。
閃光弾に限らず、ミサイル等も一つの手ですね
相手の思考を一瞬止めれば大分楽になりますからね。

廃墟とキノコのステージがやは自分も勝率は一番高いですね。
しかし、狙ってやっていたわけではなく、結果的にそうなっていましたね。

やはり無理して攻めた場合のエネルギー回復と
相手が距離をとりにくい状況を作りやすかったですね。
廃墟とか逃げる相手追っかけまわすのとか脳内モルヒネでまくりですね。

2007-04-03(Tue) 17:25 | URL | #- [ 編集 ]



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