AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
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[20070331]

えー明日から、またポイントがリセットされて
スタートダッシュを狙う人も多くいると思います

スタートダッシュの時期には
安定的に勝つ事が出来れば、あっという間に
レートは上がっていくと思うのですが

レギュが配信されて大分安定期に入ってきて、腕と背中の武器は
皆さんの中で、暫定的にしろ固まってきてるのではないかなと
思いますので、今回は肩武器(旧名エクステンション)を考察してみたいと思います。

まずは、ある程度の分類を

1・フレア
2・連動ミサイル
3・ECM
4・閃光弾
5・ショットガン
6・ASミサイル
7・PA回復
8・PA制波増加

んで、もっと大きく分けると
攻撃か防御かのどちらかになると思います。

攻撃型
連動・ショットガン・ミサイル

防御型
フレア・ECM・閃光弾・PA2種

閃光弾とECMについては、攻撃面でも有利ですが
今回は独断で防御のほうにわけました。

まず、フレア
これは、二つ目のほうが安定して使えるし性能も高いのですが
1個目も案外使えます。
ドバっと出るので、撹乱性能が低くてもがっつりミサイルこなくなります。弾数の多いものや、マルチなどがかなり有効なミサイルです。
即パージ前提であれば最初のミサイル牽制を阻止して
一気に近づくという先方であれば、1個目も選択しに入るのではないでしょうか?
あと、フレアのいいところは、持っていると相手に分からせるだけで
ミサイルを垂れ流しにできないかも?とちょっとした気の迷いを
与える事ができる事が重要で、フレアで迎撃するというイメージは
ワタクシ自身はあまりもっていません。
だって、フレア出し終わるのを見てミサイル出せばガシガシ当たっていくので…

次に連動ミサイル
これは、火力を出したい・攻撃の幅を持たせたいときに
積むと効果的なものなのですが
最近まで積んでました。
確かに火力も高くなるのですが、これも最大の利点は
PAを剥ぐ事と、プレッシャーを与える事の2点で火力はその次
特に16発連動なんかは、ごっそりPA無くなるし
重2・タンクなんかにはほぼ必中で当てられます。
軽2だとちょっと工夫しないとキツイですが、どの脚部でも
サクサク当てれて、その後の垂直や追尾とライフル突撃が
ものすごいダメージになります。
上手くいけば、中2相手だと、3回くらい同じような攻撃をすると
沈みます。



迎撃時の誤爆が超怖いです。逆にこっちのPAが無くなって
サヨナラします。それでよく負けます。
ヤルカヤラレルカの世界デスネ
ライフルの弾幕の中上手くだして、全段直撃なんかしたときには
自分の頭の中では、OBかかりっ放しくらい突撃ーーーー!ってなります。

迎撃が嫌な場合は、垂直が結構ラクチンかなと
追尾と合わせると、この上なく避けにくい。
これは、通常の垂直ミサイルも同じなのですが
例えば、相手が自分から見て、右方向に進んでいるとしたら
垂直は左側から降り注ぎます。
このときに、右側に先回りしたりすると死角をとりやすくなります。
左上から攻めると垂直とまざって自分の攻撃とミサイルで
相手は分けが分からなくなるかと思います。
但し、自分の画面からのみの情報で喰らった事は無いので
絶対有効的とは限りませんが。
8発の連動はちょっとイマイチで16発のほうが全然便利でした。

次にECM
これ今はまってます。
動きで撹乱させる目的の私には最適!って思えるほど凶悪

1つ目は濃度とかは低いのですが、ショットガンやマシンガンとか
交錯をガンガン狙う機体にいかがてしょうか?
なぜか
これはばら撒くのではなく、相手に機体に付着させるのが
使い方だと勝手に妄想しています。
お互い真剣にやっているのですが、綿アメみたいなのが機体に
ついていると笑えます。

2つ目は完全にビジュアル重視とかいわれていますが
これも鳥の糞攻撃ですね。
相手を飛び越えるときにポトっと…
あの糞が付いたときの切なさを味合わせてやりましょう。

んでまじめに使いたいなら3つ目
私は常にばら撒いています。
巻きまくって、相手の正面に立たないように機体の向こうとしている方向を観察して死角をとり続ける。これでかなり優位な試合運びができます。

ショットガンはWショットガンや片方だけでもいいのですが
ん?こいつはWなのか?シングルなのか?とちょっと迷います。
トリプルでショットガンぶち当てると気持ちいいのですが
当て方は相手と軸を合わせる事。
というか撃つまでにタイムラグの長いものや、弾速の遅い武器などは
軸を合わせないとキツイんですよね。

ASミサイルは弾幕目的かなと、とにかくひたすら撃っていって
相手が嫌だなぁという思いをさせる事が一番
火力目的としては、イマイチですが
撹乱性能はまぁまぁいいかも。

PA二種はPAに関する調査が終わっていないので
なんともいえませんが、機体負荷が高すぎで、
ミッション時のタンクくらいにしか乗せられません。

閃光弾については「言葉は不要か…」です
但し、例え被弾したとしても、ちょっと攻撃し続けると
相手は当たってないのかな?と一瞬迷います。
垂直ミサイルをノーロックでぶっ放して、鬼逃げするか
向いている方にOB・QBか
速い機体であれば、周りをうろちょろ交錯させまくるといいかも知れません。当て方はオートロック使えばあたります。

今回は、個人的に感じている肩装備について書きましたが
やはり補助武装としての位置づけなので
決定的なものはありませんが、自分のスタイルを何倍にも
効果的に強化してくれる武装なのではないのでしょうか。
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2007-03-31(Sat) 23:35 考察 | トラックバック(0) | コメント(2) | 編集 |
コメント

□  from 青龍

こっちはいまだにアカウント取れてません(ぇ
父のマスターアカウント情報が・・・

2007-03-31(Sat) 23:56 | URL | #- [ 編集 ]


□ 気合でなんとか from ACPOT4

御父上がどれだけ詳しいか分かりませんが
適当なことを言って、登録しちゃいましょう♪

愛憎渦巻く戦場が君を待っています。

2007-04-02(Mon) 03:08 | URL | #- [ 編集 ]



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