AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070405]

今日は、抜け出せない人パート2です。

ashさんの突っ込みの欄でもあったように
最終的には、自分の戦い方・理論というものが
大事になってくるのですが、方向性だけでも
しめせればなと思いダラダラ書いていきます。

前回の記事では、イマイチ具体性に欠けていたので
具体例を提示していきます。

1・ライフル系
よく見かけるのが、AZANの垂れ流しなのですが
600くらいからぶっ放す人がかなり多いなぁと感じました。
無理です、当たりません。
051でさえ危ういです、バトルロワイアルとかでよく見ます。
確かに、最後にタイマンの状況になったときに
ブレッシャーからか、ばらまきまくってるのですが
「オイオイ、その肩のカッコイイミサイルはどうした?」と
背後霊していると突っ込みたくなります。

大体の実質射程距離(この場合当たる見込みのある距離)というのは
表示射程距離の×0.7 くらいかなと思います。

100Rは550なので385
マーブは456なので320
AZANは438なので306
まぁだいたいこんなもんじゃないですか?

突撃の際の圧力として利用するのであれば、いいのですが
考え無しに撃つのはマズイと思います。

確かに、ライフル系は更なる高火力の前で打ち合えば
機体の関係も多少ありますが、苦戦をしいられるのですが
その舞台にさえまだ立っていないような気がします。

まぁだいたい、射程×0.7でどんな武器も当てはまるとは思います。

2・背中武装
まず多いのがハイレーザーキャノンや羽などの高火力武器
そりゃ誰しもたまに当たって事故りますが
考え抜いた上での装備ですか?
また、みんなが組んでいるからハイアクト・垂直とか
なんとなく使っていませんか?
確かにどの武器も使い方によっては強いのですが
どういう使い方をすれば有効的か把握していますか?
偉そうな事いって私もミサイルはあんまり上手ではないのですが
結局ライフル系は距離400以内の武器なので
その範囲外ではミサイル等が効果的です。

ハイアクトは一般的に引く側が使うと有利とされています。
なぜなら、一端横に回避したとしても背後から被弾してしまうので
とても便利ですし、相手の視認の邪魔が出来るという点でも有効です。
あと発射段数が8発というのがミソ。

垂直は、ハイアクトよりも更に命中率のいいミサイルかなと思います。
上空にあがってからなので、タイムラグができ
また、弾道を把握しづらい武器でもあります。
私は、垂直が相手に当たりだすと同時にライフルで突撃します。
また、障害物なんかがある廃墟のステージでも有効です。

マルチ(分裂)ミサイルは、一般的に追う側の立場が
使うと有効的とされています。
一発しか飛ばないので、迎撃されやすいのですが
結局6発・8発と分裂するので攻撃力は高いですが
途中から分裂をして軌道が変わるので、追尾・垂直に比べると
当て方を練習しなければいけないかと思います。
ただ、ハイアクトに混ぜたりする使い方は有効です。

その他ミサイルも上記3つのミサイルよりは万能系ではありませんが
使い方次第では、ものすごいプレッシャーになりますし
地味に効いて来るのがミサイルの塵も積もればダメージです。

次に、キャノン系なのですが
現状一番使われているのがスナイパーキャノンで
確かに強いし、命中率もいいのですが
自重と砲身の移動の遅さもあり、機体を選びます。
但し、スナ砲も射程距離が1148と1213とありますが
やはりこれも0.7倍くらいの距離でないと
ほとんどあたりません。
1148→800
1213→850
このくらいから、やっとこさ当たるかもしれない距離です。

次に、グレは流石に積んでいる人はあまり見たこと無いのですが
ハイレーザーキャノンと羽
羽もパージ前提で使うのならいいのですが
ずっと最後まで持っておくには機体負荷が高すぎるように思います。
せめて同時撃ち二回あたったら、捨ててもいい気がします。
但し、重量・タンク系ならガシガシねらってもいいかと
ハイレーザーもあたりますか?
狙いすぎで、いつの間にかAPが10000きっていませんか?
確かに背中の一発系は強いのですが
例え当たったとしても5000~せいぜい8000でしょう
ライフルなどは10発~20発分です。
どちらのほうが有効的でしょうか。

色々使い込んだ挙句のハイレーザーなら問題ないとは
思いますが、ミッションの名残がある機体では、勝ち抜く事は
厳しいでしょう。

3・捕捉
よく、旋回をしながらロックしようとしているのですが
相手が距離600程度で右方向に移動しているとします。
こちらが、左方向に移動しながら捕捉しようとしています。
所謂サテライトの状態なのですが
必死に左にQBしているシーンが見受けられます。
右に一発切り返せば、簡単に捕捉できるのですが

何がいいたいかというと、あまりに機体の旋回と
移動手段の引き出しが乏しいという事。
地上を這うような動き方は確かに一つの移動手段なのですが
まずは、相手を捕捉するための機体の微調整を練習するといいのかもとれません。

正直このゲームは
攻撃・回避・距離
が全てですので、一つ一つに代表される
捕捉・QBでの回避・射程距離と武器の選択
この3つを磨いていけば、どような機体でも
善戦することは出来ると思います。

そこから派生してくる事は治部んの理論で補完して下さい。
私のケチな理論でよければ、このブログに表示していますので
ご参考までにご一読ください。

最後に、別に上手いからエライとか下手だからどうとかでは
ないですし、楽しければ全てヨシです。
正直、時間をかけさえすればある程度の強さには誰でもなれます。
時間が取れない人だっているわけで、自分が楽しい機体で
スムーズに動ければ、それが一番だと思います。

コメント

□  from lza

揚げ足取りくさくて申し訳ないのですが
有効射程距離には弾速も考慮するといいと思います

マシンガンやAZANが、張り付いていないとダメな武器とされるのはその弾速の遅さ故かと。バズやハンドガンもそうですね。
ショットガン、レーザーなんかもその性質上ある程度近距離で使用するのが良いとされていますが、二つとも思ってるよりも弾速が無いので遠くから撃っていても全然当たらないです。

2007-04-06(Fri) 01:44 | URL | #zvwcRQJI [ 編集 ]


□ ちょっとマズかたったかもです from ACPOT4

突っ込みありがとです。

一応弾速は低ければ、射程距離も短くなっているという
ある程度の規則性をもって書きました。

実質の有効射程距離の当たる見込みのある距離
というのを提示したのですが、AZANなんかは
300くらいの距離からあたり出すとは思います。

マシンガンだと確か射程距離が350未満だったので
0.7倍すると、245とかなので、そこからならあてにいける距離だと思っています。
但し、その他の武器にも弾速が遅いのに射程距離が長い武器も
あるので、弾速についての捕捉は必要だったのかもしれません。

なるべく簡略化して、距離の判別で武器を当てるときの
判断材料として、利用できればなと思ったのですが
ちょっと安易でしたね。

ちょっとあとで、捕捉だけ入れておきます(^_^.)


2007-04-06(Fri) 08:07 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/58-5eec33ff
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
