AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070406]

前回、ライフルの有効射程距離というものを
少し取り上げたのですが
簡素に書きすぎたので、補足で色々書こうとしたら
意外な発見と、それに伴う色々な事が見えてきたので
改めて書きたいと思います。

まず、今回取り上げたいのはアサルトライフル

種類は
MR-R102・04-MARVE・AZANの三種類

使ってみたり、数値を見ると
「もしかして、フロムは深いところでちゃんと数値を計算してるんじゃ」と思ってしまうほど、キチンと分類されているなぁと感じました。

んで、まずはマーブとアザンの二種類の比較から
マーブは高い貫通力とリロードも相まって
たぶん人気№1のライフルじゃないでしょうか。見た目もか…

んで、よくよく数値を見ると射撃精度86??
ウソーーって発見(まぁみんな知ってたとは思いますが)

んじゃあ、自重と精度だけ考えればマシンガンのモーターコブラと
大して変わらないじゃないと驚きました。
そして、反動も75と結構強めで100Rと変わらない。
という事は、軽腕ではまったくもって扱いきれない武器だと思いました。
実は、ここ最近軽腕からBEFに変えたのですが
変えた途端に勝率もグンと上がってきて、その起因の一つは
これかぁ~と感嘆しました。

AZANも同様で精度は90とマーブに比べれば幾分かは高いのですが
それでも他のライフルからみたら低い方で
反動も50となっていますが、リロード14なので
マーブよりもばらけ易いと思います。

次に、102なんですが
よくよく見るとかなり優秀で、精度は91でマァマァで
反動が35とかなり低い。おまけに今期レギュで他のライフルの
貫通力が下がっているので、3260という貫通力は優秀なほう。

つまり、マーブ・アザンは中量級の腕じゃないと
ダメージもガクンと落ちてしまうのですが
102は軽量腕でも十分に使いこなせ、弾数も多いので
本来は対重量・タンク等に、ばら撒いて行くという戦い方には
ピッタリなんだと思います。

少しまとめてみると 
   攻撃力 貫通力 減衰力 弾速 反動 精度 リロード
102
    1245  3260   410   1004  35  91  20
MARVE
    1622  3466   433   1174  75  86  18
AZAN
    1024  2993   373    978  50  90  14

どうですか、この均等にとれたバランス
近くで使用を想定する武器になればなるほど
反動や精度を欠いてくる。
マーブはその攻撃力や弾速を特化させて
その他を犠牲にしているという武器。

うーんすばらしいバランスのとり方ですな。
まぁ強い弱いは別としてね…

つまり、
マーブは攻撃力特化型で、扱うには至近距離か反動を押さえ込む腕を
つけないと、本来の能力が活かしきれない。
オススメはBEFの射撃特化型の腕

AZANは更に近距離でのPA減衰とその後の攻撃を重視するマシンガンに近い型で、これもある程度の重い腕じゃないと近距離以外の
近~中距離ではかなりダメージが下がってしまう。
オススメはレイレナードの攻撃特化の腕

102は、どの距離でもある程度戦え、腕部を選ばない
万能系のアサルトなのではないのでしょうか。
オススメは軽腕のオーメルあたりかな、ていうかなんでもイイ。

更に細かく言うと、腕部の運動性能とか射撃性能とか射撃安定とか
自重とか色々あるんですが、武器の話なので
いつかまた、関係性とか書ければなと思います。

コメント

□  from 青龍

何!マーブが!!!

2007-04-06(Fri) 19:36 | URL | #- [ 編集 ]


□ そうです from ACPOT4

びっくらこきました。

2007-04-06(Fri) 19:51 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/59-40d837cb
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
