AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070411]

こんばんわ
春は三日と晴れがないと昔の人はよく言ったもんです。
私の春も三日ともちません(汗)
すぐ負けますしね…

んで今日は、今回基本パーツ(頭・コア・腕・脚)の中で
最も迷いやすいパーツの腕部についてです。

実は、他のパーツというのは、ほぼ一択であったり
コンセプト的に会わなければ、使わないパーツが多く
もともとのパーツ数もそんなに無いので、あんまり迷わないと思います。
頭は安定以外ぶっちゃけなんでもいいかなぁと、思うくらい影響力は少ない。
コアは最軽量のサラフとインテリオルのマッチョボティか
最軽量が嫌なら、ローゼンのバランス型、
脚は、軽2はサラフ、中2はローゼンかBFF、重2はエネ防御高いほう
タンクも重2に同じ。

んで腕になると、話は違う
なんでかというと、求められる要素がとても多い。
重量・消費EN・攻撃特性(安定性・信頼性・速度)・防御・AP
これらを、可能な限り適える物を選出しなければならない。
そりゃ難しい。

私の1.2くらいからの試行錯誤の歴史みたいなものは(もちろん軽量級の話だが)

1.2レギュ
1・軽くてエネルギー低くて運動性能高いのがいい→軽サラフ腕
2・硬い方がいいかな→GAハイエント重腕
3・流石にエネルギーきついし重すぎ→中アーリヤ腕
4・まだまだエネきつい→軽サラフ腕
1.3レギュ
4・中腕強すぎじゃねーか?→BFF腕
5・重すぎで速くない→軽オーメル腕
6・なんかマーブ当たらない→サラフ腕
7・軽腕じゃ反動きつ過ぎて扱えないし、打ち合いで沈む→BFF腕
8・レーザー痛すぎだし、射撃精度もそもそも遠くから打たない→インテ腕
現在に至る

とまぁこんな感じです。

今までどちらかというと、攻撃全般におもきを置いていたのですが
防御と消費エネが大事かなと思うようになって来ました。

特化機体であれば、順じたパーツを組めばいいのですが
公式メインの機体であれば、ある程度どんな機体とも
戦わなければいけないので、多少のバランス取りはしなければいけない。
特に今回はレーザーとタンクが優先して取り組まなければならない。
レーザーはエネ防御・タンクは実弾と、二つとも相反しているのですが
、もっと大事なのはエネ消費関連
レーザーもタンクも勝敗のカギはエネルギー消費になってくる。
動きで翻弄して、いけるときスパートできる機体。
そして、それをクリアしつつも防御のバランス取りをする。
ということで、現在はインテ腕になっています。

んで、他の脚部に話を移すと
重・タンクはほぼハイエンド一択かなと、性能が突出しすぎている。
まぁ確かにどの脚部にもつめるかといえば、積めないことは無いけど、それぞれの脚部の特性を殺してしまうという、物凄い恐ろしいパーツです。ほんとフロムはよく考えてる。

まぁ中2くらいかな、積んでもいいかなと思うのは、しかし
対重2・タンク戦の場合は、仕掛けなければいけない立場になるので
エネも重量もネックになってくる。そりゃ逆間や軽2相手なら
引けば強くなるのでいいのだが、攻めの場合は途端に邪魔くさくなる。

逆間はどうかというと、まず重すぎで飛べない。
旋回がもっとひどくなる。
せっかくの低消費エネ期待なのに負荷が高い。
無理っぽいですね。

軽2は積めない事もないが、ライフルのみになる。遅い。消費酷い。
ほぼ無理です。積みたいなら中2の硬めで組んだほうがよっぽどマシ。

四脚は…す・・すきにすればry)

別に文句とか言うわけではないですが、現状のバランスで言うと
ハイエンドの腕が若干バランス悪いかなと思ってしまう。
あのクソ硬くて重い腕が軽量の動きを容易に捕らえてしまう。
まぁ流石に重い武器はアレだが…ほとんどマーブ持ちが多いのだが
反動はぜんぜん押さえ込むなぁ…とちょっぴり首を傾げてしまう。
硬いのとAP多いは全然いいのだが、運動性能が低ければある程度のバランスはとれるのかなぁと。

まぁくだらない愚痴はここまでにして
一応軽・中・重のパーツの中で頻度が高い腕パーツは
1・BFF
2・インテ腕
3・ハイエンド
4・軽オーメル

このくらいかなと思う。
ハイエンドは散々上で語ったのではずすとして
BEFとインテ腕について比べたいと思う。

どちらとも、実・EN防御に特化しながらも低消費というすばらしい性能で、正直他の腕を喰ってるかなという印象。
次にBFFの2900を超える実弾は鬼ですね。ただしエネ防御は
軽~中腕の間くらいで、弱い。
1.2の頃ならBFF一択だったでしょうが、今回はそうも言ってられない。

大体の目安でエネルギー防御が500上がると一発100くらいの差が出てくる。
前回の脚部別ダメージ検証で示したとおり、高火力で弾速も速いので
全部なんかは避けきれないし、どうしたって当たるので
軽2の場合20発ちょいで沈む。
これが、BFFからインテ腕に変えると、まずAPが約1000くらいup
次に、エネ防御が約500up
ということは、BFFのときに至近距離で20発で沈んだところを
逆間のデータとほぼ同じ結果の23発程度に変わるということになる。

この3発は非常にでかい。
確かに、実弾には弱くなるのだが、AP差を考えるとほぼ変わらない。
3発のレーザーが当たるまでに10000くらいはひっくり返せる場面というのはかなりあるので、重要なファクターになると思う。
それに、実弾はPAで緩和できるところがレーザーより大きいところも大事。

次にPA性能なのだが、まだ予測の域を脱していないのだが
PA性能と防御はほぼ同一の抵抗力を持っていると考えられる。

軽いほどPA性能が高くなり、重いほど性能が低くなるのだが
実・EN防御の係数の上がり方より、PA性能のほうが
数値を高くしようとしても、その恩恵は少ない。しかもすぐはげる。
レーザーには大して関係ない。
現在、PAに特化した機体は実用的で無いため、どちらかというと
防御に重点を置いたほうが効果は直ぐに出る。

だから、現在の状況では、ゴミ見たいなPA性能の腕が強い。
例をあげると、ハイエンド・インテ腕・GA中腕
(ヒルベルト重腕は流石にAP低すぎ、GA中腕も微妙だがまぁまぁ強い)

そもそもPAはMaxWellをつんだとしても、否KP999だとしても
あっさりラッシュを食らえば、剥げるので
そのときこそ真価を発揮するのが素の防御係数であり、APでもある。

射撃精度については、350以内であれば60切っていても問題ないし
弾速が1000以上のものであればそこまで気にする必要は無いのかもしれない。

ただしその距離を過ぎたあたりで急に当たらなくなってくる。
その350~500くらいまでをメインに戦いたいのであれば
射撃精度は重要かもしれない。

反動が高い武器・重量がある武器については
運動性能・自重とも関連してくるので、一概には言えないが
まぁマシンガンは現在、PAに特化した機体は実用的で無いためどちらかというとが今のところ一番手かも知れない。
また、軽2で使う武器でリロードが遅いものについては反動性能は
入らないので、それ以外を考慮すればいいと思う。

まぁ今回は、ちよっとネタが浅かったので
苦しかったが、もう少し色々試してみたいと思う。

※mさんありがとう!BFFなおしときました(^^♪
スポンサーサイト


2007-04-11(Wed) 22:54 考察 | トラックバック(0) | コメント(3) | 編集 |
コメント

□  from m

以前のページにもあったようですがたまたま間違えただけなのかなと思ってました。
揚げ足を取るつもりではないのですが・・・
×BEF
○BFF

2007-04-12(Thu) 00:40 | URL | #- [ 編集 ]


□  from wato

腕の選択、BFFからTELLUSへの移行は自分も似たような感じでした
自重の補正でTELLUSもBFFも大して運動性能変わらないですしね
それよりもレーザーがって言うところは凄く分かります

2007-04-12(Thu) 02:31 | URL | #8hOcCH0k [ 編集 ]


□ ぐぇ・・・恥ずかしい from ACPOT4

>mさん
サンクスです!いやぁびびるくらい恥いw
ちゃんと名前くらいは確認しよう・・TELLUSってなんて読むかもよくわからないし・・・うん

>watoさん、とうとう来ましたね
TELLUSに変えてから、なんとかかんとかレーザーにも
抵抗できるようになりましたが、私は軽2なんで
300の重量とEN消費がとってもありがたいんですよね。
2000残しで勝てたときなんかもうw

私は、できれば軽腕にしたいのですが、軽腕で扱えるのって
100R・102・047・050くらいなんですよね。
でもそういうライフルでちんたらしてると焼き殺されますし。

レーザーの嫌なところって、しばらくしてAP見ると
「うぉっ!」ってなるくらいAP減っているところですね・・・
それ見てあせって変な動きになってアボンが一番痛いです。

2007-04-12(Thu) 04:01 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/72-405713eb
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
