AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070413]

こんばんわ、貴方に素敵な夜をACPOT4です。

今回は、だいぶ基本的な事なんですがキー操作について

私の友人はA操作でランクインしています。
上位ランカーでも旧操作に近い感じでやっている人も多いです。
で、私はB操作です。

オイオイ、こんなにバラけてんのかよ!って思うくらい多種多様です。
んで、もうここをご覧になっている皆様は
キーなんてほぼ決まっているとは思いますが、もしかしたら
悩んでいる人もいるかもしれないので紹介だけしておきます。
(少数派の諸君は大事にしたい!)

まず、順を追っていきます。
・A-type
まず基本的にオートサイト前提なんですが、この操作の有利なところは
B-typeと比べると、R1.2の指が安定していて、ブーストの調節がしやすい点になります。
また、不用意にR3のキノコを触らないので、オートサイトが外れない事もいいかもしれません。
左右武器攻撃と肩のエクステも発動しやすいですよね。
引き撃ち系が好きな人や重2・タンクあたりが使いやすいかもしれません。

・B-type
一応今回の基本となる操作かなと思います。
オールマイティに対応できるのですが、不利な点は
R3のキノコが凄い不安定なんですよね。上下左右グイングイン動くので
下手したら酔います。
あと、グリグリキノコの上に親指が乗っかっている時間が長くなるのですが、L1.2R1.2を押すとき非常に指の安定がよろしく無い。
これが欠点かなと思います。

・旧操作-改
SLなどをやっていた人が慣れていた操作方法。
私も最初はこれでやっていましたので、ミッションなんかは
一回目からサクサククリアできましたし、ネクストもあっさりでした。
ただ、今作からの新機能のQBが非常に厄介で、その配置がどうしても
ビシっとこなかったので、B-typeでミッションも1からやり直してなれました。
ただ、この操作方法の最大の利点は、オートサイトなしでも
十分補足できるんですよね。
というか、旋回などを自分で常に行うのでオートサイトは無理。
ある程度過去作品をやりこんでいれば、上下の動きなんかも割りと
追いつけます(さすがにオートサイトの鬼のような追尾は無理ですが)
また、左右のブースターや切替しなどの調節が非常にやりやすい。
以前watoさんの動画をみてたまげましたが、旧操作とわかって
非常に納得できました。
あんな風に動きたい人は、試してみる価値はあるかもしれません。


んで、何がいいたいかというと、オートサイトを使うか否か
それと、QBのボタン配置をどうするかが
今回のキー配置で最も重要な要素になってくるはずです。

ただし、オートサイトを使いか使わないかで命中率も変わってきますが
無しのほうが、自由に動けます。
オートロックは常に相手に対して正面を向くので
簡単に言うと、相手の周りをグルグル回るような動きになっています。
死角取りを行う際にも、これがある無しでは動き方がまったく違うので
オートサイト無しの軽なんかは、物凄い動きをしてきます。

正直いって、予測不能に近い動きですね。
私も状況に応じてOnOffを切り替えていますが
旧操作のようなレスポンスはちょっと無理かなと思っています。
なんで現状は、オートサイトの限界に挑戦しています。
かなり速い機体をつかっていますが、相手が多少速いだけで
すれ違うスピードも物凄いので、なかなか追っかけてくれないのが難しい。

上記以外にも色々なパターンのキー配置があると思いますが
機体とかなんなりより強さ・個性に直結するものですので
くれぐれも慎重に選んでください。
慣れてしまうと変えるのが大変ですから。
スポンサーサイト

コメント

□  from 青龍

私、A操作なんですよ

2007-04-13(Fri) 20:19 | URL | #- [ 編集 ]


□ 全然かまわないと思います。 from ACPOT4

もし、左手の人差し指と中指が器用であれば
B操作もいいですよ。
というか、なんでも慣れれば強いです。

2007-04-14(Sat) 22:08 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/78-751f1bbf
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
