AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070414]

こんばんわ、窓を開けたままでも
気持ちのよい小春日和の季節になりましたね。

私もなんとかかんとか、勝てるようにはなってきました。
このまま上昇の風が吹くといいんですがね…。

んで、今回はオートサイトについてです。
色々是非についての議論が行われているようですが
現状では、圧倒的多数の人が使っているんじゃないでしょうか。
別にそれはかまわないと思います。

まず、オートサイトを使う・使わないでは一長一短ですが
多少の差は出てきます。
以前記事の中でもちょろっと言ったことはありますが

まず最大の違いは、機体の挙動ですね。
オートはONにしその機能が有効な限り、機体の向きを相手方向に向けます。
ということは、操作しているほうとしては、真っ直ぐ突っ込んでいるつもりでも、相手が横方向に向かっているとしたら、斜め方向に
弧を描きながら、進んでいることになります。
それは大小の違いはあっても、接近戦でも同じです。
また、接近戦時に突っ込む場合でも、ほぼ最短距離で移動できるかといえば、OFFのほうが遥かに接近距離は短く出来ます。
交錯させる場合もOFFのほうが断然速いですね。

つまりOnにして機能が働いている場合
衛星のように、グルグル回っている事になっています。
という事は、ある程度の規則性をもって動いていることになりますので
動きも多少は読みやすいです。
本当に、かく乱させたい場合はやはりOFFのマニュアルロックに
軍配が上がるでしょう。

次に、このオートサイトがもたらす、もうひとつの現象は
打ち合いになりやすい
ということです。考えてみれば当たり前ですが
お互いがオートサイトを使っていれば、向き合う事は当然で
互いに死角をとろうとか、避けようとかしても
∞の形が大きくなったり、小さくなったり
縦長になったりとか、そんな軌跡が続きます。

これに伴い、打ち合いに強いタンクが強くなることは当然の結果かなと思います。
実は、軽2だろうがなんだろうが、バックブーストの速さは
ほとんど変わりません。
軽2はかなり軽くても400未満、通常の武装であれば370くらい
タンクは一般的な機体であっても320くらい
つまり、タンクが引いている最中はこちらは通常速度から
-320くらいを引いたスピードで移動しているわけですから
なかなか、追いつくのも大変です。
まぁ、今回のテーマにはあんまり関係ないのでここまでにしときます。

話を戻すと、このグルグル回る撃ち合いの螺旋から
抜け出さなくては、硬い機体にいつまでたっても勝ちにくいです。
もちろん武装次第では有利に立つことは出来ますがね。

現在、この螺旋から抜け出している機体というのは数少なく
扱う人も中々いないと思います。
なぜなら、オートサイトを使ったほうが遥かに
簡単に強さを得る事が出来るからです。

確かに、命中率の差というものが、有る無しによって変わってきますが
マニュアルロックの潜在的な能力はオートサイトより優れていると思います。
最近、ショットガン使いの人で、接近時にマニュアルだろうなという人もチラホラ見かけるようになりました。
まぁ以前から使っている人もいるでしょうが、そこまで差が出ないし、優著に観察なんかできないので、たまにしか分かりません。

なぜ、オートサイトが押しに強く
マニュアルが引きに強いかというと
あんまり、簡潔に書くと語弊があるかもしれませんが

オートサイトを使っていれば、相手を見失いにくく
張り付きがしやすいですし、ミサイルの弾幕が飛んでこようが
ロックさえ外れなければ、突っ込めるからです。

マニュアルは、引きの場合に
オートサイト特有のグルグル回る円の軌道から外れていますので
自由に距離を調節する事が出来ます。
また、追いつかれた場合でも、オートサイトを使っていない場合
有りのときより、交錯スピードが断然速い為
いなしやすいという利点もあり、引き機に有利とされています。

まぁ、状況に応じて使えばいいと思いますし、
キーアセン次第では使いにくい事もあると思いますが
どちらとも特徴がでますし、弱点も出てきます。

私も、そんなに深く考えているわけではありませんが
色々と検証しないうちに否定するのもどうかと思うので
是非の議論に一石を投じたいと思います。

コメント

□  from 青龍

オート使っていますw
自分でサイティングすることってあんまり無いです(汗

2007-04-14(Sat) 23:20 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/80-0c9e56c8
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
