AC研究情報(ARMORED CORE for Answer):貴方にとってAC4の答えとは?
ACPOT4
?レイヴンカウンター
?カテゴリー
全記事一覧
ARENA-BATTLE7
AC4CCG1
BIT-STYLE11
新レギュ1.63
旧レギュ9
全般67
考察13
研究・動き方16
詰める技術3
サブアカ2
火力計算4
初〜中級7
基本的事項11
回避技術4
QB関連11
脚部*軽量14
脚部*中量4
倉庫1・データ5
画像3
動画7
動画企画大会2
対脚部攻略全般2
対逆間攻略4
対軽2攻略1
対中2攻略1
対重2攻略2
対タンク攻略3
対四脚攻略1
多人数戦5
スタビライザー2
戯言18
武器:腕部11
武器:背中1
武器:肩2
エンブレム3
デカール1
レギュ案企画9
ミサイル関連5
Buzz-Style7
BFF-Style5
オート・マニュアル3
FCS1
脚部*四脚10
タッグトーナメント大会9
ACfA情報19
ミッション5
fAパーツレポ1
?レイヴンズリンク
?オフィサポ
?AC4適正武器分析
online名を入力

?AC4適正武器分析2

ONLINEネームを

?ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20070417]

こんばんわ、また勝てなくなりそうな気配のACPOT4です。

今回は、本当に軽2はマーブなのかな?って言う素朴な疑問です。
正直いって、答えは*YES*なんですがね…
ではなぜ、マーブなのかを考察していきたいと思います。

まず、武器の種類から考えると
ライフル・レーザー・ショットガンが現状では装備している機体が
多いでしょう。
なぜマシンガンを外しているかというと
このブログでもマシンガン考察なんかは何回かやりましたが
決定的な理由は、補助的な武器と主力の武器の違いかと思います。

もちろんマシンガンもその気になれば主力としてがんばれそうなのですが、決定的な射程の不足と射程内で他を圧倒できるほどの力があるかといえば、そうでもない。
PAを剥がしてどうするか、そういう武器だし、ライフルに
どうしたって負けやすいので今のところ除外武器に。

バズーカ・グレなんかも重量級相手なんかには有効だが
それで公式戦えるかというと微妙。

レーザーは割りといけるのだが、軽2本来の動きが死んで
それ以外の脚部のほうが硬いので打ち合いになりやすい。

ショットガンなんかは、確立しているので
軽2か速めの中2なんかだと有効だが、迎撃目的以外に
主武器としてなら軽2以外選択肢はない。
だから、私は軽2が使うショットガンという分類ではなく
ショットガン(軽2)という見方をしているし、ひとつの固定アセンとして
見ている。

となると、自然的にライフルが便利になってくる。
ここで求められてくる能力は
ある程度の射程と、出来る限りの火力の二つ。
ここでまず、初期と047が外れる。火力が少なすぎて尚且つ
他に似た武器で性能のいいものがある為。

次に、遠距離ではあまり戦わないし、近接時の火力もほしいので
051が外れてくる。

残った種類は
100R・102・マーブ・AZANの四種。

実質使えそうなライフルの四種となってくる。
ここで色々な比較をしてみると
単発火力 瞬間火力 射程  負荷
100R   マーブ  100R  102
マーブ  100R   マーブ 100R
R102   AZAN   R102  AZAN
AZAN   R102   AZAN  マーブ

こう比較してみると、100Rとマーブの二択になってくる。

まぁ、機体に応じて102やAZANなんかも 面白い のだが。
実用的な面を考えると二択になる。

そして、大概相手側のほうが硬いわけだから
少しでも火力を出したいと思うのが至極当然なわけ。

ましてや、打ち合いの時間を短くしかく乱させるのならば
瞬間火力が重視される。
というわけで多少の負荷が掛かろうとマーブになると思う。

しかし、マーブのアンチ武器は100Rになっているところが面白い。

ちょっと離れたところで打つとあっさり巻き返せる。
ここらへんは、1.2の時代にマーブを使っていた人なんかは
嫌というほど分かっていると思うが。

最近は軽2も増えて、90%がマーブなので
そこのアンチ狙いで100Rを装備するのも面白いかもしれない。
ただし、火力では3/4くらいになる為
しっかりと350程度を維持しないと、機体が火を噴いてしまうので注意を。タンクなんかも格納マーブの場合100Rで圧していくと
結構面白い戦いが出来る。勝てる勝てないは別としてもね。

確かに、時間が立てば立つほど強アセンは浸透し
流行アセンもたくさんでてくるのだか
なるべく十人十色の機体が出てくるような戦いが出来ればいいなと思う。

1.3も随分と消化されたのかなって思うのだが
やはり一ヶ月くらいのレギュ更新は、燃料投下の意味合いも含めて
必要なんだなと感じました。

たぶん修正くらいそうなパーツを友達と話していて予想してみました。
別にだからと言って反映されるわけでもないですが、
気になる人は見てください。


修正されそうなパーツとパラメーター

UPしそうなもの
重ヒルベルト(AP)
中脚(全体的にAP)
軽オーメル脚(AP)
逆間(旋回があと150くらい)
四脚(旋回が300くらい)
武器腕ショットガン(貫通力)
初期ライフル(リロード)
102(貫通力)
047(リロード)
マシンガン全般(貫通力)
ガトリングw(攻撃力と貫通力)
ハンドガン(弾数ともしかして反動も)
パルス(消費ENと弾数)
プラズマ(貫通力か弾速)
通常ミサイル(攻撃力)
ASミサイル(旋回力)
グレネード(弾速)
軽レーザー砲(リロード)
レーダー(ECMと負荷低減)
産廃気味のジェネ(高出力低容量とか)
FCS(ミサイルロックあたり)
産廃気味のブースター(QB消費あたり)
スタビライザー(調節機能向上)
ドラスレ(攻撃力月光越え?)
OB(KP低減と加速推力)

下方修正されそうなもの
GA重腕(運動性能)
インテコア(AP1000くらい)
タンク(水平推力)
通常3種レーザー(攻撃時の消費EN)
マーブ(消費ENか射撃反動)
ショトガン(反動低減)
追尾ミサイル(攻撃力)
垂直ミサイル(攻撃力)
軽スナ砲(リロード)
腕バズ(弾速)
軽脚も速さとかの不思議な補正値が変わるかも。


まぁこんだけ挙げたらどれか当たりそうな気がしますがね
別にここでドーノ言ったって、何にも変わりませんが
産廃パーツは、極端な個性でも出してくれればいいのになぁって思う。

ネクサスとかに高推力低容量のジェネとかあったけど
あんなの出しても面白いかなって思う。

くだらない、予測に付き合ってくれてありがとうございました。

コメント

□  from mon

はじめます手ー。

マシンガンですがかなり使えるみたいです。
動画やチーム戦、自分で使ってみて誘導ミサイル、
軽量級には効果はかなりの効果がありました。

ただ、射程に入る腕と敵のライフル系武器を
かわす腕がなければただのミサイル迎撃武器に
なってしまいますが・・・・・

2007-04-17(Tue) 23:40 | URL | #- [ 編集 ]


□ はじめまして from ACPOT4

monさんどもですー

ほぇぇ、マシンガンを使える腕が無いのか
それとも対峙した人たちが使い切れていないのか
どうも、あんまりいいイメージが無いもので(ーー;)

ただ、チーム戦とか多人数戦なら話は違うでしょうね。
連携とる前提であれば、他の価値を見出せない武器も
色々面白そうですね。

はっ(-_-;)
もしかして、フロムはそこまで計算して・・・・

2007-04-18(Wed) 00:55 | URL | #- [ 編集 ]



こっそりと告げ口をする

Top

http://ac4ac4.blog93.fc2.com/tb.php/85-b497c676
HOME
copyright © 2005 ACPOT all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ACPOT4=DOKUDAMI


?タイトル一覧表示
いっとく?
?最近の突込み
?最近の記事
